菊芋三昧

菊芋は1株掘っても両手で抱えきれないほどの収穫でいろいろ調理して食べてみた。

生で食べるとヤーコンのようでもあるが甘味はない。煮ると一変して柔らかくなる。

ただ、筑前煮風にしてみると里芋の方がおいしいし、カレーに入れてみてもじゃがいもの方がいいかなとも思う。ポテトサラダのじゃがいもの代わりに菊芋を使ってみた。これはいける、じゃがいもよりさっぱり感で独特の甘みも感じられ、美味しい。コロッケにしてみたらどうだろうか?これは来期に試してみよう。

 


もう発芽の季節で、芽が出ていて、積み上げた刈り草の下ではもやし状態で収穫。若葉は

ゆでると柔らかでお浸しとして食べられる。もやしは硬すぎて好んで食べる気はしない。

発芽したイモは柔らかくなりふにゃふにゃで食料にはならない。

食べきれないほどの収穫だったので、スライスして天日干しにしたり、今年は飽きるほど

 

の菊芋三昧でした。